【2018年設置】北海道中札内村
| 太陽光パネル(住宅用) | ソーラーフロンティア[SFM110-R]× 52枚 太陽光パネル出力:5.72〈kW〉 定格出力:5.72〈kW〉 |
|---|---|
| 太陽光パネル(カーポート) | ソーラーフロンティア[SFK185-W]× 20枚 太陽光パネル出力:3.7〈kW〉 定格出力:3.7〈kW〉 |
| 蓄電池 | オムロン[KP-BU65-A]× 1台 蓄電容量:6.5〈kWh〉 |
| 蓄電池(レストラン) | オムロン[KP-BU98-A]× 1台 蓄電容量:9.8〈kWh〉 |
カーポート設置型太陽光に興味をもたれた(検討するようになった)きっかけは?

太陽光発電には元々興味があり、将来的に「100%電気代が掛からない家にしたい!」というのが大きな理由です。
現在太陽光発電、蓄電池が入っているので今後は電気自動車を入れて自家消費ができる家に、と考えています。
太陽光発電を導入しようと決断した際の理由は?
元から興味があったのですが施工会社などは知らず、家を建てた工務店から道東電機を紹介いただいたことがきっかけで導入に至りました。
設置にあたり、不安な点はありましたか?
住宅の屋根に設置するリスク、耐久性やメンテナンス面などが不安でした。
その不安は解消されましたか?

担当の方から十分に説明していただき、安心して設置することができました。設置してから2年ほど経ちますが、今のところ気になる点はありません。
設置後、日常生活で変化などはありましたか?
表示モニターで発電量と現在使用している電気の量がタイムリーに分かるので、太陽光が出ている時間帯に家事などを終わらそうと節電意識が高まります。
今後は、電気をなるべく”買わず”に、自分で作った電気で生活していきたいです。
実際の発電量はどうですか?

発電量は全く申し分ないです。発電が良いので、住宅屋根に設置後、2台用カーポートに太陽光パネルを追加で設置しましたね。
今になって、3台用のカーポートでもっとパネルを設置しても良かったな、と思っています(笑)
道東電機のスタッフの対応はいかがでしたか?
自分の年齢に近い、若いスタッフが多くて相談しやすかったです。個人的には結構好印象でした!
今後、道東電機に期待することはありますか?
売電が終了した際、この太陽光発電をどう活用しようか考えています。
まだ先のことではありますが、良い活用方法をどんどん提案していただきたいです。
現在、太陽光・蓄電池を検討されている方々に一言をお願いいたします

やっぱり太陽光発電と蓄電池のセットは災害時、とても心強いです!




道東電機とは
スタッフ紹介
よくあるご質問